ふくしま動画部 2015年まとめ!

本日4月1日は、年度の変わり目。
この日を境に学生は進級、社会人は配置換えなどで環境が変わった方も多いのでは。

われわれふくしま動画部も、今日この日がひと区切り。
最初の動画を撮影した桜の季節が、気付けばまたやってきました。
ということで、昨年1年間で制作した15本の動画を一気に振り返ってみましょう

ふくしまの四季で踊ってみたシリーズ

昨年、福島県公式YouTubeで一番の人気シリーズとなった「ふくしまの四季で踊ってみた」シリーズ。
春夏秋冬の計4作は、どれも力作揃いです。

【春の福島】花見山で「神のまにまに」踊ってみた

第一作、福島市の桃源郷、満開の「花見山」で美人大学生が踊ります!

【夏のいわき】アクアマリンふくしまで 中学生ストリートダンサーが踊ってみた【FORCE ELEMENTS】

Yahooトップに掲載され、20万再生突破!大人気の動画です!

【秋の裏磐梯】紅葉の中でバレリーナが踊ってみた

裏磐梯の美しい紅葉の下でバレエダンス、ストーリー仕立てでお届けします。

【冬の福島】ダンスvsモーグル!?スキー場で踊ってみた【プリンセス】

NHKに取材された四季シリーズ最終編、ダンスとモーグル、どっちがパワフル!?

スナックこけしシリーズ

「赤べこ」「土湯こけし」「三春駒」「白河だるま」「起き上がり小法師」と福島を代表する郷土玩具たちが集うスナック。
そこで毎夜毎晩開かれる夜会とは。。。?

スナックこけし第1話「知名度」

史上初(?)の郷土玩具アニメ。メジャーになりたい彼らが集う、あるスナックでの物語。

スナックこけし第2話「酒とグローバリゼーション」

世界で評価されつつある福島の酒を見習って世界デビューを狙う、赤べこと白河だるま。

スナックこけし第3話「肩こりと温泉マニア」

今回の出張先は「温泉」、温泉マニアの「起き上がり小法師」が初登場。

新しい未来を創り出す 福島のチャレンジ!

福島で新しく誕生したイベントや未来を担う若者たちなど、福島発!の取組みを紹介するシリーズ。
それぞれテイストは全く違いますが、取材してて心から「スゴイ!」と思ったテーマばかりで、キラキラしていました!

中島美嘉やPUFFY、will.i.amも参加!音楽×ボランティア ロックコープス【RockCorps supported by JT 2015】

今年も福島で開催決定した画期的ムーブメント「ロックコープス」、2015年のライブ映像も入ってます!

リアル合戦イベント 第1回サムライフェス in南相馬!【相馬野馬追の地で開催】2015.11.01

高校生主体の合戦イベント「サムライフェス」、今年は5月5日こどもの日に開催されるそうです。

ロボットをつくりたい!という子どもの夢を日本一の高校生たちが叶えた!【福島県】

福島県広報誌コラボ企画、郡山北工コンピュータ部が子どもの夢のロボットを作るドラマ動画。

変革者たれ! ふたば未来学園高校

2015年開校した、ふたば未来学園高校の先進的な取組みと、生徒たちの声。

ディープ福島

読んで字の如く、福島のディープな魅力を紹介するシリーズ。
県外の人にも知ってほしい、福島のマニアックな楽しみ方をご提案いたします。

2分でわかる ダムの世界+ふくしまのダム【前編】

「ダムは観光地」を標語に、その魅力を暑苦しいくらいに解説する「ダムの世界」初級編講座動画です。

2分でわかる ダムの世界+ふくしまのダム【後編】

前編に続き、中級編として更にマニアックな「ダムの世界」後編は、福島市の摺上川ダムも紹介。

福島でしたい15の体験

県内各地の「福島で出来る貴重な体験」をテンポよく紹介。記事も必見です。

【福島県】シャーラと巡る只見線の旅 ダイジェスト【奥会津】

東京在住の人気カナダ人YouTuber、シャーラが日本一のローカル線、只見線の旅を満喫します。

まとめ

15本の動画、いかがだったでしょうか。
福島の様々な魅力を、いろんな角度から紹介してみたつもりですので、
そのうちの1作でも、気に入って下さったらとても嬉しいです。(そして、シェアしてくれたらもっと嬉しいです笑)
最後に、まとめた動画をどうぞ!

福島県公式チャンネル2015ダイジェスト

一年間の動画を4分以内にまとめたダイジェスト動画。

広告