【冬の福島】ダンスvsモーグル!?スキー場で踊ってみた 舞台裏

「福島の四季を踊ってみた」シリーズ 冬編がリリースされました!
これまでと続いた「踊ってみた」シリーズ。トリを飾る冬編は”ダンスvsモーグル”です!!

ダンスの「プリンセス」とモーグルの「ふくしまモーグルDチーム
どちらも全国、海外でも活躍するほどの、福島が誇るジュニアチームです。
「福島のダンサーとモーグル、よりパワフルなのはどっち!?」
どうぞ、ご覧ください!

【冬の福島】ダンスvsモーグル!スキー場で踊ってみた【プリンセス】

 

ダンスチーム

テンションMAXのダンスを見せてくれたふたりは、夏編のチームFORCE ELEMENTSと同じ
福島市のダンススタジオ”ViVid“に所属するダンサー “プリンセス”。

小3のつくしさん(左)と小5のみゆさん(右)
つくしさん(左)とみゆさん(右)
小学3年生の“つくし”さんと小学5年生の“みゆ”さんのふたりは、
小学生ながらにして既に30以上もの受賞歴を持つ、文句なしのトップダンサーです。実は、つくしさんは夏の動画に出ていたFORCE ELEMENTSのメンバー、KANATAさんの妹なんです!
兄妹揃ってものすごい実力のあるダンサーとは、すごいの一言です。
FORCE ELEMENTSのKANATAさんは、つくしさんのお兄さん!
FORCE ELEMENTSのKANATAさんは、つくしさんのお兄さん!

彼女たちのパワフルなダンスは、寒い冬にも負けないエネルギーをくれますね(^^)

山頂のショット。高くてこわいながら、精一杯笑顔を見せてくれました
山頂のショット。高くてこわいながら、精一杯笑顔を見せてくれました

 

モーグルチーム

モーグルで鮮やかなジャンプを見せるスキーヤーたちは、
福島県会津磐梯山エリアを拠点に活動する「ふくしまモーグルDチーム」の皆さんです。

福島とその近県から集まった小〜高校生10人によるチーム
福島とその近県から集まった小〜高校生10人によるチーム
県内外から小〜高校生選手があつまり、フリースタイルスキーモーグル競技でオリンピック出場を目指す彼ら。
その活躍は東北に留まらず、他県での大会、海外遠征もする、前途有望な選手たちです。

鮮やかなジャンプと滑走、いつまでも見ていたいカッコよさです!

このスピード感と躍動感を、動画でぜひ確かめてください
このスピード感と躍動感を、動画でぜひ確かめてください

2/22追記:青色のウエアの渡辺侑希(わたなべ ゆうき)選手は、
ふくしまモーグルDチームと常にトレーニングを行う、チームリステル所属の大学1年生です。
 

撮影について①モーグルパート

撮影はモーグルパート・ダンスパートともに1日かけて行いました。
1月31日、大会に向けて練習中のモーグルDチームさんを撮影するため、グランデコスノーリゾートへ。平日ロケハン時のセンターハウス

上は平日ロケハン時、下は三連休のピーク時
上は平日ロケハン時、下は三連休のピーク時
ゲレンデベースで標高1,000m以上あるグランデコでは、雪不足が心配された今年でも大勢のお客さんが来ていました。
長距離4,000m、磐梯山の絶景を望みながら滑走ができるグランデ。
初心者〜上級者向けのさまざまなコースが楽しめる素敵なスキー場…なんですが

モーグルチームが練習しているコースは、傾斜度最大級の上級者コース

奥の急斜面が練習場所の「ラベンダー28」
奥の急斜面が練習場所の「ラベンダー28」
スキー板を履くのが6年ぶりのわたくしyujiは、ロケ地に辿り着くだけでも大変でした(笑)
(なお撮影はプロに依頼をしています。素晴らしい映像をありがとうございました)

というわけで、モーグル撮影について。
モーグルを練習する選手たちは、一度滑ったらリフトに乗って戻る必要があるため、
一回一回を集中して滑らなければなりません。
鮮やかなパフォーマンスを見せる彼らですが、その練習はとても真剣。

「そんな中にお邪魔して、カメラ着けて滑ってくれなんてお願いしていいのかな…?」
と思いましたが、グランデコさん、高野コーチ、保護者さん、そして選手のみなさんの
ご協力のおかげで、カッコいい映像がたくさん撮れました!

臨場感のあるこのパートは、コーチがカメラを持って撮影して下さいました
臨場感のあるこのパートは、コーチがカメラを持って撮影して下さいました
練習後に、ムカデ走行や股抜けなど色んな技を披露してくれた選手たち(^^)
練習後に、ムカデ走行や股抜けなど色んな技を披露してくれた選手たち(^^)

 

撮影について②ダンスパート

モーグル撮影の翌週2月6日、リステルスキーファンタジアにて、プリンセスの撮影です!
世界大会の会場になったこともある上級者コースから、ちびっこも楽しめるエリアまで揃えるリステルスキーファンタジア。

ロケハン時山頂の写真 正面に見えるのは猪苗代湖です!
ロケハン時山頂の写真 正面に見えるのは猪苗代湖です!
もちろん雪の上であれだけのダンスをすることはできません。
リステルさんにご協力のもと、足場の設営を行わせていただきました。
目立ちませんが、足元にステージを設営しています
目立ちませんが、足元にステージを設営しています
撮影は全部で5箇所、うち3箇所ではステージの設営をしました。
【リステル撮影場所一覧】
・センターハウス前(ダンス)
・ダフィーコース下(ダンス)
・コース横の林道(ダンス)

・ソリ、雪遊びベジフルランド(ソリのパート)
・第二ペアリフト上山頂(動画最後のシーンなど)


プリンセスのふたりは、はじめてのスキー場だそうで、
ひとたび踊りだせば大人顔負けのダンサーですが、こういう時はかわいらしい小学生という感じ。
そのギャップがまた魅力的です。
はじめてのソリを全力で楽しんでいるところ(^^)
はじめてのソリを全力で楽しんでいるところ(^^)
メディアの取材も入り、大規模でにぎやかな現場でした
メディアの取材も入り、大規模でにぎやかな現場でした

まとめ

「福島の四季で踊ってみた」シリーズ最大規模でお送りした「ダンスVSモーグル」、
いかがだったでしょうか。

もし気に入っていただけたら、シェアして下さると嬉しいです(^^)
そしてぜひ「ダンスにしびれた」「モーグルがかっこよかった」など、感想を聞かせてください!

最後に、両スキー場さんの多大なるご協力によって、この動画を公開することができました。
「スキー・スノボがしたくなった!」というみなさんは、福島のスキー場へぜひお越しください(^^)
なお、2016年3月31日まで若者向けのキャンペーン中ですよ〜

ban_234x60_2

【冬の福島】ダンスvsモーグル!スキー場で踊ってみた【プリンセス】

