月でうまく跳ぶために訓練してきました

こんにちは、yujiです。
突然ですが、もし月に行けるとしたらまず何をしますか?
わたしは、まずジャンプすると思います。

しかし、いきなり地球の1/6の重力下でジャンプしたとして
宇宙飛行士の訓練を受けていない我々が、果たしてうまく飛べるのでしょうか。
転んだら恥ずかしいので、練習をする必要がありますね。
福島県郡山市で、その練習ができるらしいので、早速行ってきました!

…という、かなり強引な導入でしたが、今回体験してきたのはムーンジャンプ
(昔の)宇宙飛行士の訓練体験です。

郡山市に「世界一地上から高い場所にあるプラネタリウム」(地上104.25m)として
ギネス認定された施設があります。
それが、郡山のシンボル「ビッグアイ」の「アイ」部分にある

郡山のシンボル・ビッグアイ
郡山のシンボル・ビッグアイ
ビッグなアイがこちら
ビッグなアイがこちら
郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」。
『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』で知られる松本零士先生が名誉館長をつとめる
すっごい施設です。楽しみ。
ご覧のとおり、完全に浮かれています
ご覧のとおり、完全に浮かれています

プラネタリウムと展示ゾーンに分かれており、今回体験してきたのは展示ゾーン。
入口の松本零士SF感に、期待が高まります
入口の松本零士SF感に、期待が高まります
入口をくぐると、太陽系の惑星が浮かぶ
入口をくぐると、太陽系の惑星が浮かぶプロローグのエリア
展示をじっくり見たいところですが、撮影のためまずは体験エリアに行きます!
ムーンジャンプ体験エリア
ムーンジャンプ体験エリア
スタッフのおねえさん2人に案内してもらい、機器を装着します。
体験時間は1回40秒、バネでほぼ宙吊りになって準備完了。

3!

2!

1!

名称未設定-1
イェ〜〜〜!!

名称未設定-2
フゥ〜〜〜!!

あっという間の40秒ですが、終わった頃には疲れすぎて目がチカチカしました。
もちろん、ゆったり楽しくジャンプもできるんですが、
飛んでいるうちに「もっと高く!」と思ってつい全力ジャンプしてしまったせいですね。

よくよく考えると重力が1/6でも「全力でジャンプするのに使う力」は一緒ですから、そりゃ疲れます。
体験してみて、よく分かりました。

しかし、これで終わりません。すぐ向かいには別の体験「トリプルスピン」のコーナーが。

トリプルスピン、つまり360°あらゆる方向に回転するマシンで、
昔NASAの宇宙飛行士訓練で実際に使われていたものと同じだそうです。
わかりやすく言うと、タ◯ムショックのトルネードスピンです。

NASAの宇宙飛行士が、無重力の訓練をしていた装置だそうです
NASAの宇宙飛行士が、無重力の訓練をしていた装置だそうです

名称未設定-3

うわあああああ!!
(もちろんこんな早くはありません)

無重力を体験する、ということでしたが
回転のたびに体を固定している補助具のどこかしらかに体重がかかり、
どちらかというと遠心力を体験しました。

視界がグルグルとめまぐるしく変わるので、なんかもうよく分かりません。
あくまで短時間の体験なので楽しめましたが、宇宙飛行士ともなると長時間続けたり、
回転方向をコントロールする訓練をしたりするんでしょうね。
やっぱり宇宙飛行士はすごい!

他にも月面調査に使うローバー(惑星探査車)を遠隔操作する体験
本物の鉄隕石を持ってみる体験(すっごい重いです)
未来の宇宙船のパイロットとして飛行体験ができるシミュレーター
などなど、所狭しと体験コーナーや展示が並んでいました。

親子で楽しめるアトラクションがたくさん
親子で楽しめるアトラクションがたくさん
トイレのマークまで宇宙仕様で、細部まで凝っています
トイレのマークまで宇宙仕様で、細部まで凝っています

まとめ

楽しかったのは確かですが、
本当の月面や宇宙とどこまで同じだかはわかりませんでした。

しかしながら映画やマンガのイメージで「ふわ〜」っと飛べるほど、
月の重力は甘いもんじゃないということが分かりました。
少なくとも、実際に月に行った時には、全力で飛び続けないほうがよさそうです。

エントランスからの眺め
エントランスからの眺め

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
◇アクセス
 福島県郡山市駅前二丁目11番1号(ビッグアイ20~24階)
 (JR郡山駅西口から徒歩1分)
◇展示ゾーン営業時間
 10:00~17:45(入館は17:00まで)
◇ご利用料金
 一般:400円
 高・大学生:300円
 中・小学生:200円
 幼児・65歳以上:無料
◇ホームページ
 http://www.space-park.jp/index.html

月でうまく跳ぶために訓練してきました」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。