【秋の裏磐梯】紅葉の中でバレリーナが踊ってみた 舞台裏

大好評を頂いた夏の動画の続編は、紅葉です!
一大リゾート地である裏磐梯の美しい紅葉の中を舞う、二人のバレリーナによるストーリー仕立ての動画です。どうぞご覧ください。

【秋の裏磐梯】紅葉の中でバレリーナが踊ってみた

黒と白のバレリーナは、福島が誇るバレエ教室“竹内ひとみバレエスクール”の教師であり、海外のバレエ団の在籍経験もある“鹿又陽子(かのまた ようこ)さん”と、同スクールの生徒で、数多くの実績を持つ中学2年生の“杉浦真未(すぎうら まみ)さん”のお二人。
バレエ歴が長いお二人ですが、野外で踊るのは初めて。「この動きなら出来るかも、この場所だとジャンプは厳しいかも」と手探りでの打ち合わせでしたが「当日の状況を見てアドリブで踊ります」と心強い返事を下さいました。

撮影について

前回の夏編の時もですが、今回もまた天候や紅葉具合など、自然との戦いとなりました。
撮影は10月15日、快晴です!日本一、そして世界有数のダリ作品所蔵数(約340点)を誇る“諸橋近代美術館”から撮影がスタート。
ここではダリの作品を中心に彫刻、絵画、版画の数々を鑑賞するほか、美術館やミュージアムカフェの窓からは磐梯朝日国立公園の雄大な自然を望むことができます。

なお、今回の撮影では新たにドローンを使用しました
なお、今回の撮影では新たにドローンを使用しました
未公開シーン 唇の椅子は来場者も座ることができます
未公開シーン 唇の椅子は来場者も座ることができます
開館の1時間前から撮影がスタート。とても貴重な作品の前で踊るので、まわりに気をつけながらの撮影です。改めて、福島の観光のためにと快く許可して下さった美術館の皆様、ありがとうございました。
館内を終えたら外へ移動。幸い天気に恵まれ快晴でしたが、標高約800mの裏磐梯高原の朝は肌寒く、ダンサーの二人は上着を手放せません。
上着を着てリハーサル
上着を着てリハーサル

続いて、諸橋近代美術館から徒歩10分の”五色沼”へ!
裏磐梯を代表する観光名所である五色沼は、約120年前の磐梯山の噴火により作られた大小40ほどの湖沼群の総称で、赤沼、瑠璃沼、青沼など文字通り色とりどりの景観を味わうことが出来ます。

五色沼の玄関口”毘沙門沼”は美しいエメラルドグリーン
五色沼の玄関口”毘沙門沼”は美しいエメラルドグリーン

この日は紅葉シーズンなので平日にも関わらず数多くのお客さんが。急いで撮影、撤収しました。予定通りの撮影は出来ませんでしたが、予想以上に美しい画が撮れました。撮影にご協力下さった観光客の方々、ありがとうございました。

次に、裏磐梯最大の湖“桧原湖”の遊覧船乗場
遊覧船以外にもキャンプ、トレッキング、釣り、ワカサギ釣りなど様々なレジャーが楽しめる桧原湖は裏磐梯観光の拠点になっています。

桧原湖遊覧船の船着場(許可を得て撮影しています)
桧原湖遊覧船の船着場(許可を得て撮影しています)
また、撮影当日、ロケハン時には見つからなかった穴場をこの近くで見つけたので、急遽撮影をしました(下写真)。
桧原湖観光船近くで撮影 ぜひ散策して探してみて下さい
桧原湖観光船近くで撮影 ぜひ散策して探してみて下さい
小野川湖の空撮 青々と澄んだ水面が印象的
小野川湖の空撮 青々と澄んだ水面が印象的
“小野川湖”では、撮影地の広さを活かしてお二人に大きく動いてもらいました。

バレエは足場が重要で、野外で踊るのは非常に難しいそうです。バレエの特徴であるつま先立ちや回転をするためには薄いトウシューズ等を履く必要があるからです。
実はここが我々撮影班が一番苦労した所でもあります。
もちろん森の中に舞台があるわけもなく、石畳やアスファルトがあればラッキーといった具合ですから、全力でのダンスを披露することは難しいです。(舗装道は意外と小石がたくさん転がっていることが分かりました)
しかし、バレリーナのお二人は、限られた条件下にも関わらず、「こんな感じで」とお伝えすると、綺麗でなめらかな動きを即座に披露してくれました。流石です。

そして最後に、“小野川不動滝”へ。裏磐梯には達沢不動滝が有名ですが、こちらも綺麗です。

高さ25mの小野川不動滝 散策路も素敵です
高さ25mの小野川不動滝 散策路も素敵です
滝への道はブナ林で、ジ◯リの世界に入ったかのようです。
下見に来たとき「これは森の妖精風な光景になるんじゃないか」と思った通り、雰囲気にマッチしました。
想像以上に“森の妖精”的な雰囲気になりました
想像以上に“森の妖精”的な雰囲気になりました

計5ヶ所(+α)の撮影は移動等でやや慌ただしくもありましたが、色々な見せ方で紅葉を見せるができたのではないかと思います。しかし、裏磐梯の自然はどこを見ても本当に美しいので「この動画で裏磐梯の紅葉を余すところなく紹介しています!」とはとても言えません。
なので、もしこれを見て興味を持って頂けたとしたら、ぜひ実際に足を運んで、歩きまわってみて頂きたいです。
スクリーンショット 2015-10-21 15.52.24
もちろん、この動画の撮影地に実際に行って見るのもオススメですよ!

最後になりますが、快く引き受けて下さった竹内ひとみバレエスクールさん、そして鹿又さん、杉浦さん、ありがとうございました!

【秋の裏磐梯】紅葉の中でバレリーナが踊ってみた


【秋の裏磐梯】紅葉の中でバレリーナが踊ってみた 舞台裏」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。